jQueryのテストツールQUnitって便利かも

今までJavaScriptテストツールは試してみたけど挫折。理由はやっぱり面倒なのが一番で、あとは実行する環境が複雑なのもあった。
QUnitJUnitっぽく簡単にテストコードを書けるから、もしかしたら遂にJavaScriptのテストコードを書く日がくるかもしれない。

あと最近は思いついたコードをjQueryに拡張する形でどんどん追加している。

(function($){

  $.hoge = function(){
    alert("hoge");
  }
})(jQuery);

プラグイン開発と同じ要領。これでどんどん追加できる。
ただし、jQueryオブジェクトではなく$()で取得したthisに対して関数を実行したい場合、たとえば

$("hoge").getHoge();

みたいにgetHogeの部分を独自関数にしたときは

(function($){
  $.fn.getHoge = function(){
    return this.hoge;
  }
})(jQuery);

みたいにfnに対して関数をセットする必要がある。

jQueryに追加するのかjQuery.fnに追加するのか、この2個やね。慣れれば簡単。